講演レポート

2013/11/22 平成25年度秋季労働安全衛生推進大会講演会〜常盤工業株式会社〜

東京都千代田区
常磐工業

11月22日常盤工業株式会社主催の安全衛生推進大会講演会で、講師を務めました。
当日は『良い夫婦の日』ということもあり、妻とのエピソードを中心に語りながら、出会いの大切さについて伝えました。

■主催者の感想■

「数々の苦難を乗り越えてきた方のお話は、心に響くものがあります。また今後の京谷さんの活動に注目したいと思います」
と感想をいただきました。


2013/11/6  「出会いに感謝!出会いの素晴らしさ」〜根室市人権啓発講演会〜

北海道根室市
根室市

京谷は集まった300人の地元中学生へJリーガーから車椅子バスケットの日本代表になるまでの数々の失敗談や成功談について自身の経験を語りました。さらに60分間の講演で最も伝えたかった「失敗は成長のもとである。前向きな失敗は後々の成長につながる。今は失敗を恐れず夢に向かって欲しい」と多感な時期を過ごす中学生へメッセージを送りました。

■主催者の感想■

主催者の根室市人権擁護委員からは「今の子供たちにとって、非常にためになる話をしてくださいました。真剣に聞いていたので、今後の学校生活がどう変化していくか楽しみです」とお言葉をいただきました。


2013/11/4  「夢・出会い・感謝〜君の一歩が感動を生む〜」
             〜吹田青年会議所公開講演会〜

大阪府吹田市
吹田青年会議所

地元の子どもたち約100名を対象に、京谷は「夢・出会い・感謝〜君の一歩が感動を生む〜」と題し、夢を持つことの大切さについて60分間語りました。
講演後はボールを使った遊びを織り交ぜながら、子どもたちと一緒に体を動かして交流しました。

■講演終了後に・・・■

帰り際、この講演会に参加した車椅子のお子さんが京谷の元を訪れ「自分の夢に向かってがんばります!」と京谷と約束を交わしました。

 


2013/11/1  「絆~出会いの大切さ~」〜明治安田生命保険相互会社講演会〜

北海道札幌市
明治安田生命

「絆~出会いの大切さ~」のテーマで講演、京谷はJリーガーとして活躍を期待された矢先に事故を起こし、失意の底からパラリンピック4大会連続出場するまでに『たくさんの出会いがあり、その出会いとの絆を大切にしてきたからこそ今の自分がある』という内容でお話をさせていただきました。

■主催者の感想■

「奥様との絆についてもっと深く知りたい。60分の講演では足りなかった」
と感想をいただきました。


2013/10/10  「夢実現に向けて」〜桐生第一高等学校進路講演会〜

群馬県桐生市・桐生第一高等学校
桐生第一高校-1

群馬県の桐生第一高等学校で「夢実現に向けて」をテーマに1,200名の生徒を前に60分間の講演会を行いました。

京谷は、全ての出会い(人・出来事・言葉など)が夢に向かう自分を後押ししてくれるという事、そしてその出会い一つ一つに感謝する事でより多くの出会いが訪れるという事を自身の体験談をもとに話しました。

 

■生徒の感想■

「涙が止まりませんでした」「車椅子バスケットに対する見方が変わった」
というメッセージをもらいました。


2013/9/24  「絆~人生を変えた様々な出会い~」〜黒潮町民大学〜

高知県黒潮町・黒潮町総合センター
黒潮町講演

「黒潮町民大学」とは高知県黒潮町が主催するイベントで、町民のキャリアアップや町の活性化を図るために企画されたセミナー。


京谷の人生の軸となっているサッカー、事故、妻、車椅子バスケットとの出会いについて90分間語りました。

 

■主催者の感想■

「ご講演を聞いて、改めて家族や仲間に対して感謝する気持ちが芽生えました。今日の話は一生忘れません」